茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< ウッディ節「ローマでアモーレ」 | main | 面白かったんだけど「真夏の方程式」 >>
無農薬ということ「奇跡のリンゴ」

にほんブログ村 映画ブログへ

実話と言う重みはあるけど
なにより映画として、泣かされる。

この現代で、電気も止められ、食べるものに貧窮し、
3人の娘たちにまともな文房具を買い与えることもできない。
この貧困ぶりはどうだ。
父親が大酒のみとか、働かないと言うわけではない。
ただ、ひたすら夢に打ち込んでいるから。

4つの畑のうちせめて一つだけを残していれば。。
そんな風には思わなかったろうか?
いやいや、それししても、10年間も
まったくの独学(と言うか行き当たりばったりに思える)で
無農薬農法を実現させようとしたと言うのは
かなり無謀だし、変人扱いも仕方ないのでは・・・。
某宗教団体の「自然農法」に影響されているという話もあるし。

ただ、無農薬がここまで大変なものだとは?
野菜でも、米でも、無農薬栽培と言う言葉はけっこう聞くが、
そうか、リンゴはそこまで大変なのか。

一番驚いたのは、農薬散布によって
農家の人々が、あそこまで体調に不具合がでていること。
害虫を駆除するクスリは、人間にとっても毒なのだ。


アベサダに菅野美穂の夫婦?って思ったけど
うん、充分お似合い。
どんなに苦しくても笑うことができるって素晴らしい。
でも、一番よかったのは、山崎さんの義父。
もくもくと害虫をとる作業をしている姿、ほんとうに泣けた。


ところで、温暖化が進むと、日本の農業分布が変わるとか・・・。
津軽の魂がいつまでも青森で作られることを祈らずにはいられない。

| 2013年映画 | 09:19 | comments(7) | trackbacks(0)
| - | 09:19 | - | -
コメント
本当に、農薬、食品添加物など、人間のあみだした、物質こわいものたくさんですよね!私も、りんご栽培があそこまで、大変なものだとは、この映画を見るまでは、全く知りませんでした。ところで、この映画の実の夫婦が、この映画に登場していましたが、きがつきましたか?
| ドリーマーマリ | 2013/07/17 7:51 PM |
>4つの畑のうちせめて一つだけを残していれば。。
そうですよね〜。
逃げ道を作るのは覚悟が足りないからだ、みたいな台詞がありましたが
自分一人なら兎も角、家族の為に保険は必要でしょ〜と思う私は覚悟が足りないのでしょうね(笑)

山崎努のお義父さん、本当によかったですね。
私は預金を下ろした後で鼻歌を歌いながら橋を渡る姿に涙しました。
| ami | 2013/07/18 9:45 PM |
■ドリーマーマリさま
収穫したものに悪影響がないからといって
それが害がないとは言い切れないんだと実感しました。ほんと。

農家の労働の大変さは、想像を絶するものがあります。

木村夫妻気が付きませんでしたよーー。

| mariyon | 2013/07/19 8:06 AM |
■amiさま
大昔ならいざ知らず、畑を全部実験的な農法にして、なおかつ、専門家に意見を聞いたりすることもなく、自分のカンと思い付きだけを頼りにここまでするって、もう、むちゃくちゃな方だと思いました。

でも、だからこそ、会社も大きくなって、本がベストセラーになり、映画にまでなったんでしょうね。
苦しかった10年・・・・。
ちょっと、ウィル・スミスの「幸せのちから」を思い出しました。
| mariyon | 2013/07/19 8:10 AM |
お久しぶりです。

本を読んで感動したのですが、
実際に映像を見るとどれだけの大変さなのかが伝わって来るんでしょうね。

夢の為に、そこまで意思を貫き通せるという姿に脱帽します。
なかなか、出来る事じゃないですよね。
| akemi | 2013/07/30 4:47 PM |
■akemiさま
こちらこそご無沙汰しています〜〜(#^.^#)
本(事実)と映画は若干違うそうですが、
映像は阿部サダオのキャラが独特で、ちょっと夢物語りのような感じでみせていました。
だから、最後はやっぱり感動できました。

でも、これだけむちゃくちゃな人間で、まして身内なら、
ついていけるかどうか自信はないです(-_-;)
| mariyon | 2013/07/30 10:38 PM |
確かに〜。
私もついていく自信がありません。
木村さん夫婦だから・・・なんでしょうね。

| akemi | 2013/07/31 4:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kayachigasaki.jugem.jp/trackback/974
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
mariyon製作HP 
 
 
UDCC
 
音声心理学話し方スクール
まつ毛パーマ・エクステ
天然石とセラピーの店
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • バットマンはくりりん?「ジャスティスリーグ」
    mariyon (12/02)
  • 3部作だったの?「GODZILLA 怪獣惑星」
    mariyon (11/28)
  • バットマンはくりりん?「ジャスティスリーグ」
    ituka (11/27)
  • 3部作だったの?「GODZILLA 怪獣惑星」
    ituka (11/27)
  • チャーハンが一番「ラストレシピ」
    mariyon (11/12)
  • マーボー食べたい「ミックス」
    mariyon (11/12)
  • 小ネタに笑う「マイティソー バトルロイヤル」
    mariyon (11/12)
  • 期待値が高すぎた(;´・ω・)「サークル」
    mariyon (11/12)
  • 期待値が高すぎた(;´・ω・)「サークル」
    ituka (11/11)
  • 小ネタに笑う「マイティソー バトルロイヤル」
    ituka (11/11)
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ