茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< 楽しめた「モネ・ゲーム」 | main | 「オブリビオン」 >>
カンフー映画とおもうなかれ「グランドマスター」
にほんブログ村 映画ブログへ

初日の初回にしては…ちょっと寂しい入場者。
やっぱり、いまは、中国映画流行らないのかな?
ウォン・カーウァイにツイィーで拡大上映、
大丈夫か??

予想どうり、カンフー映画からはほど遠かった。
すくなくとも、天下一武道会的なものを想像してみてはいけない(笑)


イップマンこと葉問の半生を、
同じ時代に生きた女性格闘家ルオメイとの
プラトニックな愛情を中心に
ただただ影像美を追求した作品。

冒頭の雨の中のシーンは、
ヒーローのドニー・イエンの戦いを思わせるが
美しいスチール影像を連続させたかのよう技法は
カンフーを観たいむきにはちょっと問題かも。

もともと、トニー・レオンのカンフーマスターなんて
レオン・ライのそれに匹敵するのでは?と思っていたが
まさに、そのとおり。
精神的な強さは感じても、
実際にカンフーができるようには見えなかった。

ご愛嬌ともいえるラストのブルース・リー少年、
カーウァイ監督もこんなことするのね(笑)

| 2013年映画 | 18:22 | comments(8) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 18:22 | - | -
コメント
私事で多少カッカしながら観に行った。劇場間違えた(爆)
半泣きになりながら、間違えた劇場に道を教えてもらって
たどり着いた。観に行って良かった。自分にとってカンフル
剤となった言葉をこの映画で教えてもらった。


 
| チラガー | 2013/06/01 9:36 PM |
■チラガーさま
無事劇場にたどり着けて何よりでした(笑)

いろいろ言いたいことはあるけど、
昔の香港の風景はほんとうによかった。
乾いた空気と、混沌とした街の様子、
タイムスリップするかのような素晴らしい映像でした。

さすがはカーウァイと思いました。

チラガーさんは言葉を見つけられたんですね。
1本の映画の中に、自分に取り込める何かがあれば
それで無問題ですよね。
| mariyon | 2013/06/03 8:07 AM |
カンフーは「縦」か「横」か。って言葉が妙に格好良かったです(笑)

スローの映像と「これでもかっ!!」ってくらいアップのチャン・ツィィーの肌の美しい事、

走る汽車の側面に後頭部ぶつけたら普通死ぬんじゃないかと思うのですが、死ななくてビックリ。

そんなこんなで時々「おおぅ??」と思う場面も多々ありながら(笑)映像美に酔いしれました。
| takako | 2013/06/04 9:20 PM |
■takakoさま
映像美、極まれりって感じでした。
ストップモーションのアップが多いので、
ほんとうに美しかったぶん、カンフーのスピード感が損なわれてしまったのが残念と言えば残念ですが。。。

>そんなこんなで時々「おおぅ??」と思う場面
そうなんですよ、わたしは、この2人、なんで歳をとらないで
ずっと同じ顔なのか??ってのが・・・。

でも、トニーさんはカンフーマスターに見えなくても
かっこよかったから、良しとします(笑)

あっ、一応週末ランキングは4位でしたね。
頑張ってほしいです。
| mariyon | 2013/06/04 11:06 PM |
カンフーの事は良く分からないのだけど、とにかく綺麗だったなぁ〜って印象です。
面白かったのは、アレだけ雨が降っていて、しぶきがあがっているのに、レオンも相手も顔に一滴もしずくが付いていないところ。髪は濡れているのにね(笑)

初日ではないものの、同じくパラパラ。
これまでだったら貸し切りだったかも?って感じで、気分的なものはあるかもですね〜
| たいむ | 2013/06/07 8:30 AM |
■たいむさま
雨に顔が濡れないし、歳をとらないし、
そのあたりに監督の美意識を感じました(笑)

エンドロールの漢字と英語表記。。
いやぁ見てなかったです。
「茶水」がどんな英語になっていたかを確認したかったです。
(茶水ってお茶を出すだけ専門のスタッフがいる)

あっ、ウーピンは武術指導と言うよりアクション監督です。
カンフー映画には監督が2人ですから。
| mariyon | 2013/06/10 8:07 AM |
>カンフー映画とおもうなかれ
まさしくそのとおり!(笑)
巷の評価が散々なのはやはりそこなのでしょうね。
私が観た時も観客の8割がカンフー映画観たさであろう男性で、彼らにとってはきっと「何じゃこりゃ〜!?」だろうなぁ・・・とウォン・カーウァイファンの私は申し訳なく思ってしまいました^^;
| ami | 2013/06/22 8:38 PM |
■amiさま
>巷の評価が散々なのはやはりそこなのでしょうね。

本国では、カーウァイ監督にしては、
一番分かり易かったということらしいですが、
日本ではいまひとつで残念でした。
でも、あの香港の風景は、本当、素晴らしかったです。

amiさんは、カーウァイ迷なんですね。
一番お好きな作品をお聞きしたいです。
| mariyon | 2013/06/26 12:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
「グランドマスター」みた。
トニー・レオンとチャン・ツィイーという、静でも動でも絵になる2人を見たさに鑑賞。そして期待どおり美しかったお二方には満足。でも、日本人の私が言うのもなんだけど、その他大勢の中国人の方々がさっぱり全然見
| たいむのひとりごと | 2013/06/07 8:22 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
mariyon製作HP 
 
 
音声心理学話し方スクール
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ