茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< ひとりじゃない?「ヱヴァンゲリヲンQ」 | main | B級万歳!「ロックアウト」 >>
人間の恐ろしさ「その夜の侍」

 にほんブログ村 映画ブログへ

「大奥」の過剰メイクに(目張り入れすぎ)
ちょっと笑ってしまうくらいの堺さんが
すっごい普通のおじさん(?)やってる。
そして、もう1人。
勇者ヨシヒコの好青年とは似ても似つかぬ
鬼畜のような最低男の山田くん。

奥さんを交通事故で亡くして、
その深淵から抜け出させないでいる町工場の社長。
こういうのって、普通じゃないのか?
でも、なんか、どこかにふっといそうなそんな感じ。

そして、その加害者の木島。
ひき逃げしても、なにも痛痒を感じてない。
刑務所に入って、罪を償ってきたとはいえ
それをネタに脅迫したり、
誰彼かまわず暴力をふるったりと、まさに鬼畜。

妻を亡くして5年たっても、遺骨もそのまま、
妻の服を抱え、最後に残った留守電のメッセージを聞く毎日。
ここが事故のすぐ後のシーンなので、5年もたっているとは思えなくて
亡くなったすぐ後だと勘違いするようになっている。

見合いを勧める義理の弟の登場でやっとわかるのだが、
こんなぼろぼろの精神状態でも
それでいて、仕事はきちんとこなすところが、
かえって、なんだか、恐ろしい。
復讐のための脅迫文をこまめに、毎日ポストに入れに行く。

もともと、舞台脚本だったものを映画にしてあるため
脇キャラの設定がちょっとオーバーな気もするが
1人でいることの寂しさみたいなものを感じて、やるせない気持ちになる。
雨の中の2人の殴り合いは、ほんとうにすごい。


個人的には、山田君はコスプレとやくざな役ばかりで
普通のお兄ちゃんみたいな役ができなくなるのでは?と、
ちょっと心配。

 

 


 

| 2012年映画 | 18:27 | comments(5) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 18:27 | - | -
コメント
仰るようにキャラクターの描き方がちょっと極端と言うか、いかにも舞台っぽくて映画でこれをやられるとちょっとキツいかなぁ、と思いながら観ていたのですが、終わってみると意外と後味は悪くなかったです。
もっともUAの「星影の小道」効果かも知れませんが(笑)
| あみ | 2012/12/06 9:08 AM |
■あみさま
映画を観てからすでに10日くらいたっているんですが
かなり鮮明にいろいろなシーンが思い出されます。
たしかに、お気にいりの山田くんの映画だからということはあるのですが、
観終わったあとより、しばらくしてからのほうが
気持ちにぐっとくるものがありますね。

大奥の堺さんと同じ人とは思えないです、はい。
| mariyon | 2012/12/09 11:23 PM |
突然で申しわけありません。現在2012年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/17(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)。
| 日本インターネット映画大賞 | 2012/12/24 6:23 PM |
いろんなことに、うんうんと頷きたくなる作品でした。
います、こういう奴。でもって、普通の生活もちゃんと成り立ってる。
それを役者のうまさで、まざまざと見せつけられた・・みたいな。
みんなすごいですよね。日本の役者って、ほんとにすごいと思った。
その印象が強すぎて、物語がしみ込んでこなかったほどです。
| sakurai | 2013/01/15 3:57 PM |
■sakuraiさま
この映画を見た頃、ちょうどドラマの大奥見てたんです。
だから、よけいに、役者さんの演技力で
人間って、ここまで違うんだと、改めて思った次第です。

見終わったすぐあとより、
時間がたってからいろいろ考えさせられました。

で、いま、また、sakuraiさんの、ブログアップを読んで
いろいろ思い出してます。

| mariyon | 2013/01/15 11:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
その夜の侍
見事なキャスティング!完成度の高さが素晴らしい。
| 迷宮映画館 | 2013/01/16 7:52 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
mariyon製作HP 
 
 
音声心理学話し方スクール
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ