茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< 終わりよければ…「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン 」 | main | 茅ヶ崎のお店「サウザリー」ディスコナイト >>
伊坂ワールド全開の68分「ポテチ」

にほんブログ村 映画ブログへ
原作まんまのあのイメージをきちんと映画化してあった。
原作、すごく面白かったし、そうきたかぁ〜みたいなのもあった。
でも、映画は、もっともっと胸にせまるものがあってもう号泣。

浜田岳って伊坂映画に必要不可欠!
あの独特なしゃべり方が、このキャラそのもの。

ネタばれ

原作も、もともとむちゃくちゃ短編。
あちこちの伊坂作品に顔を出してる(小説をまたいで)黒澤と
空き巣の今村、ひょんなことから一緒に暮らす彼女。
今村の母と、泥棒家業のボス中村専務、
落ち目のプロ野球選手尾崎、その尾崎を脅そうとしたカップル。
登場人物はこれだけ。

今村が健康診断でとんでもないことに気がついたことが発端。

同じ年の同じ日に生まれた2人、何も接点がないはずの、
地元の大スターの尾崎選手と今村の関係がわかるにつれ
たまらなくなってくるのは、やっぱ、浜田岳の演技のたまもの。

ポテチを食べる今村が突然泣き出すシーン。
ほんとは、この時点では
なんで彼が泣いているのかわからないはずなんだけど
原作を読んでいるので、ここでもう、ぐぐっと来てしまう。
能天気なかぁちゃんとのやりとりもなんだかせつないし、
ラスト、野球場で尾崎を応援する姿に号泣。
小説を読んだときは全く考えもしなかったけど
自分の子供が。。。と、思ったら、もう駄目だった。
今村かぁちゃんなら、大スターよりも「キリンに乗って助けに行く」と言う
不思議な魅力を持つ彼を選ぶ、絶対。

68分と言う映画にしてはむちゃくちゃの短さだったけど、
充分満足できた。最後の最後もほんとナイス!
ただ、なんで、あだち充の「タッチ」のくだりがなかったのか?
部屋で漫画を読むってだけでなく、微妙にネタにシンクロしてるのに。
それがちょっと残念だった。

| 2012年映画 | 06:46 | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 06:46 | - | -
コメント
「アヒル・・」とか「ゴールデン・・」とか良かったから見よ!って思っていたのだけど、ちょっと遠いシネコンしかやってなくって、しかも70分にもみたないってところがやっぱ引っかかって、原作もどうせ読んでいないからDVD待ちかなーって。
でも、mariyonさんの感想を斜めに読んで、時間があれば見てもいいかもって思ってます。

>あだち充の「タッチ」
なんだか続編でもない続編の連載が開始されたとか。
あの色紙を見て以来、あだち充というとmariyonさんがリンクされますw
| たいむ | 2012/05/17 12:48 PM |
■たいむさま
コメントありがとうございます。ポテチお勧めです。 絶対にご覧になってください。68分は たしかに短い。でも、十分に満足できました。劇場が無理ならdVDでもぉ。浜田岳ってこんなにうまい役者さんだったんですね。感動しました。
| mariyon | 2012/05/18 6:12 PM |
原作本読んだの、結構前なんで、話はすっかり忘れてました。
読んだことも。
で、見ているうちに、じわじわと「あ、この話知ってる・・かも」見たいな感じで、自分の脳内探索と、懐かしいものを見ているような、新しいものを感じるような、いろんな感覚を味わいましたよ。一回で、3度おいしかったかも。
あたし、これが一番だったと思う。
すんごい素直に感じた。
短くしたのもよかったですよね。だらだら長けりゃいいってもんじゃない。その辺もきっちり満足でした。
ちゃんと山形登場・・・^^;
| sakurai | 2012/05/29 7:25 AM |
■sakuraiさま
素直にいい映画でした。
68分は短過ぎるなーって思ってたんです。
期待も何もしてなかったんですか、まさかここまで泣かされるとは。

原作を知ってても知らなくても楽しめる、
そんな映画もできるんだなーって改めて感動しました。

個人的には、「フィッシュストーリー」をもう一度映画にしてほしいですね。
| mariyon | 2012/05/30 12:45 AM |
ホントいい映画でしたね。
キャストも皆(中村監督も含め・笑)よかったです。

私もポテチのシーンではぐぐっときましたが、ここは原作を読んだ時の様に後でじわ〜っときたかったなぁ・・・なんて贅沢なことも考えてしまいました。
| あみ | 2012/07/03 8:55 AM |
■あみさま
たしかに、あそこは、あれなんで泣いてるの?
って、思うくらいで見たほうがいいですよね。
原作を読んでいないほうが、楽しめる数少ない伊坂映画?
でも、ゴールデン〜も、読んでいないほうが素直に
楽しめる映画ですね。

わたしも、岳ちゃん、ハムスター説に1票!!!ww
| mariyon | 2012/07/04 9:34 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
mariyon製作HP 
 
 
音声心理学話し方スクール
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ