茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< プロフェッショナルな夫婦「ダンシング・チャップリン」 | main | 2回目の観賞は京都で「孫文の義士団」 >>
これは読めない展開「アンノウン」

にほんブログ村 映画ブログへ 

ただのドクター(しかも植物学者)が
どうしてこんなに出来る奴?しかもカーチェイス!!
リーアムだから?って、そりゃぁないっしょっ(笑)
って、その突っ込みが、最後で納得できる作り。

テンポもよくって、面白く見ることができた。

ネタばれしなきゃ書けない感想

荷物をタクシーに積み込み忘れたことから
不幸な事故に巻き込まれた学者のリーアム。
昏睡から覚めると記憶は曖昧、身分を示すものはない。
自分と信じていた名前は他人が成りすまし、妻も自分を知らないと言う。
自分はいったい誰なのか?

自分を証明するためにアクションを起こした途端
何者かに命を狙われ…。
このアクションがまた、壮絶。
事故を起こしたタクシー運転手の美人ドライバーと
(トロイでヘ絶世の美女ヘレンやってたよね)
真実を究明しようとする。

さてさて最後、どうなるのか??と、
お決まりパターンを想像しつつ観て行くと、これが…

えっ??リーアムもほんとうは学者でなくって暗殺者ぁ〜〜???
この暗殺のために作られた人格?つまりは、偽物?
もともと、そんな人間はいなかったと言うこの落ちって
ボーン(原作のほうで、映画のマット・ボーンのほうでなく)
ではありませんかっ(笑)
(まあ、ボーンの原作では暗殺者でもないけど…)

どうしてこの学者はここまでの身体能力を備えているのか?
肌身離さず持っていたと言う父親の本に
妻の暗号がパスワードになっているのも疑問。
これらの、言わば突っ込み部分に、あぁなるほどと思わせる展開。

だからと言って、すべて満足かって言うと
いやいや、まだまだ
これだけ仕事の出来る人間が
なぜに、最初に、あんな大事な鞄を空港に忘れたのか?とか、
タクシードライバーのおねーさんは、
何故に自分の命を賭してまでリーアムを助けたの?とか
彼女はなぜに、あそこまでデキる女なのか??と、まあ、いろいろ。
ハリウッドアクションにつき物の突っ込みどころ健在(爆)。

ただ、暗殺者のリーアムが
たかだか、爆発を事前に知らせ、学者を助けたからと言って
無罪放免のごとく、彼女と去っていくラスト!!!ハリウッド映画だぁ!
あれでいいのか?
犯罪者が逃れるのに、絶対OKをださないであろう中国映倫でなくとも
ちょいと、都合のよすぎるラストではある。

| 2011年映画 | 20:14 | comments(2) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
| - | 20:14 | - | -
コメント
ボーンの原作にそっくりだったとは貴重な情報です。
ありがとうございました^^

あれだけの身体能力を持っていながら、最初の鞄の件は余りに抜けてますよね〜^^;
しかし、みんな他人になっている謎をどう決着させるのか
まったく予想出来ませんでした。
なので、あういう結論はアイディア勝利なんでしょうね。

途中でリーアムの背後から忍び寄って来た暗殺者のひとって
自分でびっくりするくらいワタシに似てた(爆)


| ituka | 2011/05/14 11:08 PM |
■itukaさま
ボーンの原作を語らせると、ウザい女なんでございます。
もともとラドラムのファンでもあって、ボーンに肩入れしまくってたので、マット・デイモンの配役に納得できなかったのが最初のつまずき。だって、ボーンは他人に印象を残さないために、整形で典型的なハンサムに顔を変えているんですよ、マットって個性的であっても、典型的なハンサムじゃないですよね。
でもって、今回のリーアムさんではないですが、架空の暗殺者ボーンを作り、自分がそれになりきったまま記憶を失い、自分が殺人者であるかもしれないことに悩むんです。そう、まさに、アイディンティです。そして、最も愛するマリーと別れようと決心する。なもんで、マット・ボーンが殺人者で落ち着いた時はびっくりでした。

このくだりを考えただけでも、リーアム・ボーンじゃなかった、リーアム暗殺者さんはお気楽でしたね。

空港のバッグの置き忘れは、最初は意図したものなのかと思ってたんですが、ちょっと考えられないくらいおまぬけですよね。
| mariyon | 2011/05/15 3:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
アンノウン
評価:★★★★【4点】(14) 身に起こった謎を、主人公とともに解明していくミステリーアクション。
| 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 | 2011/05/14 9:44 PM |
アンノウン
目覚めると、 妻さえも“自分”を知らなかった── 人生を奪還する闘いが、今始まる。 原題 UNKNOWN 製作国・地域 アメリカ/ドイツ 上映時間 113分 原作 ディディエ・ヴァン・コーヴラール 脚本 オリヴァー・ブッチャー/スティーヴン・コーンウェル 監督 ジャウ
| to Heart | 2011/05/15 12:44 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
mariyon製作HP 
 
 
音声心理学話し方スクール
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ