茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< ル・マン24「フォードVSフェラーリ」 | main | 悪魔的くせになる「カイジ ファイナルゲーム」 >>
半地下よりもさらに下の暮らしとは?「パラサイト 半地下の家族」


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ

 

パルムドールと格差社会と言うくくりで
「万引き家族」と比較されているが
これは、まったく違う気がする。

韓国映画はあまりに重いものが多くてちょっと苦手だけど
ホン・ジュノ監督の作品は、何本か観ている。
母なる証明も、殺人の追憶も、何か観たいと思わせられる。

(今ちょっと気になっているのが「スノーピアザ―」)

 

韓国の格差社会はマスコミのベタな情報だけど、
下の階層から這い上がるのは至難の業で、
尚且つ、一度仕事にあぶれるとなかなか次の仕事がない。

 

父親は昔アスリートで
何かのメダルを取ったような人物だが
2人の子供も大学受験に失敗して、確たる収入もない。
たまたま舞い込んだ家庭教師のバイトで
家族全員、数珠つなぎ式に仕事にありつこうと言う
とんでもない計画を立てる。

彼らは決して悪人でない。
上流の家庭を破壊してやろうと言うような
復讐劇でもない。

この写真を映画を観る前にみたときなんで?インディアン?って思ったWW


どんなことがあっても、家族はひとつで、
夫婦仲もいい。
何があっても父親を尊敬している息子には驚くが
これは韓国でも理想とするところだろう?


家族がまんまと入り込んだお屋敷には
もう一つ、住人達の知らない秘密があって・・・
と言うのがオチなんだけど、
なんて言うか、とりあえず飽きさせない。

お決まり?の暴力的なシーンはあっても、
それで気分が悪くなるほどでもないが、
う〜〜ん、、、ラストのあの事件はちょっとなぁ。

 

韓国社会では、この映画はどうみられているのか?
ここまでの底辺ではないと思う人間のほうが多いとは思うけど
その反面、就職難や経済的な衰退は
明日は我が身的な危機感があるのだろうか?

このお屋敷のセットはなかなか素敵!

 

 

| 2020年映画 | 22:20 | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | 22:20 | - | -
コメント
宿った先の豪邸いいですよね!
あんなに広い空間を贅沢使って羨ましい限り。
半地下の家族は相当な絆で結ばれてましたね。
息子のギウなんて父親に敬語使ってましたもんね(笑)

家政婦の夫の描き方が怖すぎます。
ホームパーティーの襲撃はちょっとやり過ぎ感があって
あそこ控え目にしておけばワタシ好み(←なにをえらそうに)^^;
| ituka | 2020/01/28 9:50 PM |
■itukaさま
そうそう、いくら儒教の国と言っても
息子の父親への敬愛っぷりはすごいと思いました。
でも、娘もあんなにやさぐれてるのに、
親に悪態もつかなかったですよね。
韓国では今でもそうなのか?
やっぱあれは理想なのか?そこが知りたいです。

ホームパーティの惨劇(笑)で
やっぱり韓国映画だなぁ〜〜て思いました。
| mariyon | 2020/01/29 10:17 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
mariyon製作HP 
 
 
音声心理学話し方スクール
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ