茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< ほどよい田舎「茅ヶ崎物語 My little hometown」 | main | 映画館貸し切り?「亜人」 >>
時代の臨場感「ドリーム」


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ

 

NASAも昔はあんなセキュリティだったのね。
時代を感じる名作。

 

 

 


 

月面着陸の映像を繰り返し見せられていたこともあって
有人飛行に、国の威信をかけた米ソの熾烈な戦いが
国民を巻き込んであそこまでだったとは・・・。

 

そして、あの時代、まだまだ人種差別の壁は厚く
学校、図書館に至るまで差別が徹底していた。
最先端と思えるNASAでも、カラードは一時雇用のみで
正社員にもなれず、トイレも別!
(実際とはちょっと違うみたいだけど)

 

そう言えば、ビートルズがアメリカでコンサートをやったとき
差別はおかしいと、入り口をひとつにしたって話があったなぁ。

どんな天才でも、黒人と言うだけでただの計算係。
これは国家的な損失だと気が付くのは
やはり、NASAと言う施設が科学の最先端でなければならなかったから。

 

それは、命を懸けるパイロットに
信用されるのは、肌の色でなく、頭脳だと言うお話。
なかなか。。。

 

人種差別の暗い話にせず、ただのサクセスストーリーでもなく
あの時代の臨場感を感じながら、
ロケット着陸を一緒に祈った。。。いい映画だったなぁ〜。

 

 

| 2017年映画 | 11:51 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 11:51 | - | -
コメント
あの時代になると黒人も人種差別されてることに
ある程度の反発感を言葉で皮肉ってましたね。
トイレに行くのに毎回800メートルも走るんですから
よく膀胱炎にならなかったと、そっちに驚いてます(笑)

にしても作品作りに安定感があり横綱相撲を見てるようでした。
ワタシはあの時代のファッションや車が大好きなんです(笑)
| ituka | 2017/10/02 9:42 PM |
■itukaさま
トイレに機密書類をもって走るのは、セキュリティの面で
大丈夫か?と、余計なことを思いましたが、
実際には、もっと早くから彼女は認められていた観たいですね。

>あの時代のファッションや車
50sのリバイバルのあと、60sブームがきましたよね。
そのころちょうど働き始めたころで、
ああいファッションの古着を仕事で探したりしました。

色が違うんですよね。あの車もそうだけど。
| mariyon | 2017/10/02 11:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
mariyon製作HP 
 
 
音声心理学話し方スクール
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ