茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< 強すぎる秘書はお好き?「ワンダーウーマン」 | main | 試写会「僕のワンダフルライフ」 >>
ノーランの職人技「ダンケルク」


にほんブログ村 映画ブログへ

 

感動したか?と言われれば否。
なんて言うか、そう、緻密な作品だった。

兵士救出作戦本部の記述もなく
(実際はどうなのか知らないけど)
指揮をとる無能な本部の上官もなく、
(常に現場重視)
男気あふれる民間舟も団長がいるわけでもない。

 

当然、ラストのスタッフでの書類を巻き上げての万歳もない。

 

話は、先がまったく見えていない現場の兵士の目線でしかなく
ただただ淡々と進む。

 

船を待つ長い兵士の行列を襲う爆撃機。

機転を利かせて船に割り込んでも、
降ろされ、それでも何とかして乗り込む。
船が魚雷を受ける。

 

 

小舟で救出に向かう者もいれば、
助けられる者もいるが、
命を落とすものもいる。

様々な人生がほんの少しづつ交差する。
その緻密なディテールがほんとうに素晴らしい。

 

個人的には↑彼が一番のめっけもん

 

| 2017年映画 | 12:19 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 12:19 | - | -
コメント
1週間と1日と1時間というバラバラの時間軸にしたノーランは
やはりどこか普通じゃないですね(笑)
空が先行し陸と海が後を追いかける流れは珍しかったです。

にしても、英国若手俳優ってなんでこんなにイケメンなんでしょ(笑)
| ituka | 2017/09/15 9:01 PM |
■itukaさま
皿洗いから抜擢と話題になったトミーうぃはじめ、
イケメンぞろぞろでした(笑)

時間をこういうふうにずらすと言うか、
曲げると言うか、この緊迫感を作り出すのは
メメント(懐かしい)でも顕著だったけど、
今回、ほんと、緊張感が。。。たまんなかったです。
バットマンVSスーパーマンがあれだったので、
さすがのノーランも息切れかと・・・思たりしていたことを
反省しております。

| mariyon | 2017/09/16 9:29 AM |
こんにちは。
だいぶ前の記事にTBさせていただいて、すみません。
そして以下、とってもくだらないコメントなのですが、
若手イケメン俳優もイイけれど、私はやっぱり40路のトム・ハーディがカッコ良かったです!!
| ここなつ | 2018/01/05 12:58 PM |
■ここなつさま

こちらこそ、よろしくおねがいいたします。
今年は、もう少し精力的にブログをやっていこうかとおもっています。


ダンケルクは去年観た中でも、
ものすごく印象深い1本です。

トム・ハーディ・・・・
そう、かっこよかった。
レヴェナントとはまた違ってて。。。
日本での認知度は今ひとつなのが残念ですよね。

いやいや、それを言えば、ほとんどの役者さんがそうかな?

| mariyon | 2018/01/06 10:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
mariyon製作HP 
 
 
音声心理学話し方スクール
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ