茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< ハリウッドだよね(笑)「ゴースト・イン・ザ・シェル」 | main | 後編も良かった「3月のライオン後編」 >>
ちょっと違和感「ライオン 25年目のただいま」


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ


ラストまで観てタイトルの意味がはじめて解る。

実話、そう、現代社会そのものの実話。
でも、すごく昔の話のような気がするのは
それだけ、自分たちの生活が恵まれているからだろう。

 

インドの片田舎、シングルマザーで3人の子供を育てる母親は
文盲で石を積んで暮らしを立てている。
たった5歳で、兄と一緒に夜の仕事を探しに電車に乗り、
そこで迷子になって、カルカッタまで運ばれてしまう。
この発端が、とても丁寧で、実はこの導入部分に泣けてしまった。
5歳の子が、電車に閉じ込められ、そのあとも
とんでもない苦労をして。。。。(;´・ω・)


紆余曲折のあと、オーストラリアの裕福な家庭に引きとられ
何不自由なく成長していく。
が、ふとしたことで、幼い記憶が戻り
自分探しをし、Googleで故郷を検索。
せっかく大学にも行ったのに、仕事もやめ引きこもり。
どうしても、ここに共感ができなくて。。。

最後、ほんとうにの母親のもとに帰るのも理解できるけど
自分のしていることを育ての親に理解してもらいながら、
何故できなかったのだろう?

 

ほんとうの母親探しは、育ての親への裏切りのような気がするなんて
ちゃんと話もしないで、そっちのほうがひどい。

あまりに自己チュー。


最後に和解できたとしても、そのあいだ、
いったい何があったのかと心配でたまらない、親の気持ち。
そちらを、ちゃんとわかってやれよ。。と


そう思い続けていたもので、ラストも泣くどころか、
最後の母親同士が会う、

実際の映像をみてやっとほっとするありさま。

 

隣の席の女性が号泣していたのが不思議に思えてしまった。

 

でも、お兄ちゃんがまさか、あの時に。。と言うのは
ちょっと切なかった。

 

 

 

 

| 2017年映画 | 17:47 | comments(3) | trackbacks(0)
| - | 17:47 | - | -
コメント
あ〜!mriyonさんがイラッとしたのは大人に成長したサルーの方だったんですね(笑)
てっきり親の放任主義の方だとばかり^^;

イマンの時代だからGoogleEarthというアイテム使えますが
これが20年も前だったら母親とは永遠に会えなかったですね。
ちなみに、25年後の本当の母親の老けメイクが凄いと話題になってます。
| ituka | 2017/04/22 12:48 AM |
>イマンの時代だからGoogleEarth

↑今の時代です。すみません!
イマンってなんだよ(笑)
| ituka | 2017/04/22 12:50 AM |
■itukaさま
実話なので、あの育ての親夫婦も実在したわけで
その親に対するサルーの態度はやっぱり違っていると思います。実の親の元に帰るとしても。。。

放任主義

インドの彼の育った村は、
GoogleEarth、もよくわからないような所だろうけど、
だからこそ、きっとサルーが役立つことも多くて


育ての親も実の親の元に彼を返すことができて
誇りに感じたはず。

| mariyon | 2017/04/23 12:10 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kayachigasaki.jugem.jp/trackback/1235
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
mariyon製作HP 
 
 
UDCC
 
音声心理学話し方スクール
まつ毛パーマ・エクステ
天然石とセラピーの店
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 観てるだけで痛い「バーニングオーシャン」
    mariyon (05/23)
  • ジェイソン目当て「ワイルド・スピード ICE BREAK」
    mariyon (05/19)
  • セリーヌの歌が聞きたい! 「美女と野獣」
    mariyon (05/19)
  • 観てるだけで痛い「バーニングオーシャン」
    ituka (05/18)
  • ジェイソン目当て「ワイルド・スピード ICE BREAK」
    ituka (05/18)
  • セリーヌの歌が聞きたい! 「美女と野獣」
    ituka (05/18)
  • ちょっと違和感「ライオン 25年目のただいま」
    mariyon (04/23)
  • ハリウッドだよね(笑)「ゴースト・イン・ザ・シェル」
    mariyon (04/23)
  • アカデミー作品賞はこっち「ムーンライト」
    mariyon (04/22)
  • ちょっと違和感「ライオン 25年目のただいま」
    ituka (04/22)
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ