茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< ちゃう・しんちーの「人魚姫」 | main | 現実のニュース「スノーデン」 >>
田舎の生活「この世界の片隅で」


評判があまりにいいので、辻堂で予約をして
(とにかく人が多かった)見たけど
なんと、地元茅ヶ崎でも上映だそうで。。。(;´・ω・)


予想に反して、泣きだった。

昭和20年代の田舎の生活って
ほんとまさにあんなものだったろうなぁ〜とか、
(わたしの祖母も顔も良く知らない祖父と結婚したので)
人は、その時々に、何があっても、たくましく生きていくのだと
なんだかそういう事を感じたし、
その緊張感のほんわかしたところが、
のんの声にぴったりだった。

 

ただ、普通の田舎と違い、
呉は造船の街。広島は大都会。
普通の田舎とは違う。


夫や、子供、家族を失っても、強く生きる人々。
片腕をなくしても、
ほんとうに当たり前のように暮らしていく。

そういう強さに心から元気づけられた。
蛍の墓 ←火垂るの墓 より、ずっと好きだ。

 

 

隣のお婆さんが、1人で来てて、独り言で
まあ、とか、そうそうとか、だから言ったのにねえなんて、
まるでこちらに話しかけてくる感じで、
最初、気になったものの
途中からそれも気にならないくらい、
どっぷりと世界観に入ってしまっていた。

 

| 2017年映画 | 09:17 | comments(4) | trackbacks(0)
| - | 09:17 | - | -
コメント
私も先週やっと観ました。
去年から近場でやっていたのに年明けころには夕方1回とかで見逃したと思っていたのだけど、先日スケジュールみたら逆に回数増えてるし(笑)
たしかにクチコミでロングランになっているのがしみじみと解る映画でした。

私もこっちがずっと好き。
戦争だけど逞しくてほのぼのかと思いきや、ちゃんとキビシイ現実もあって・・・。
広島と呉。それぞれに過酷。

着物からモンペへ。勉強になりました。
でも、これも失われる技術になりそうですね(^^;
| たいむ | 2017/01/31 6:30 PM |
■たいむさま
お久しぶりです。
アニメの評判、このところ恐るべしですね。

実は途中までは冷めた目で見ていました。
たしかに評判はいいけど・・・みたいな。
でも、なんていうのか、自分たちの常識みたいなものは
その時代や、場所によって、あまりの違うこと。
戦争中の田舎の生活、人々の生きる力みたいなものが
最後になって一気に押し寄せてきて、思わず泣いていました。
感情移入とはまた違った次元でした。

>クチコミでロングランになっているのがしみじみと解る映画
ほんとうに、見てみないとわからない。
戦争アニメは蛍の〜があるからなんて思ってパスっていました・
評判にならなかったら、まず見なかったので
観ることができてよかったと思いました。

| mariyon | 2017/01/31 7:31 PM |
ワタシもモンペって普通に店で売ってるものだとばかり!
あのように着物から打ち直していくとは知らなかったです。
たぶん、映画の中で今まで演出されてないんじゃない?(笑)

主人公のキャラはすごく良かったです。
声優の魅力もかなりの効果だったと思いました。
| ituka | 2017/01/31 10:34 PM |
■itukaさま
あの時代ですから、モンペどころか、普段着の着物もたぶん、
家庭で普通に作っていたのではと思います。
着物は古くなると、リメイクして子供の寝巻にしたり、
座布団にしたりしていたので、もともと野良仕事着のモンペは
リメイクで作るのが当たり前かと。。。
ただ、「おしゃれなモンペ」には女の強さを感じました。

昔、祖母が布団を打ち直したり、
浴衣から雑巾をつくったりしていました。
浴衣もいまのように新品同様なんてものでなく
寝巻で着古した感じのやつ。

そんな田舎暮らしの細かな部分を
感じることができる映画でした。
そうした暮らしを一気に奪う戦争と言うものも。

| mariyon | 2017/02/01 9:46 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kayachigasaki.jugem.jp/trackback/1216
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
mariyon製作HP 
 
 
UDCC
 
音声心理学話し方スクール
まつ毛パーマ・エクステ
天然石とセラピーの店
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • ほんとうに最後?のわけはない「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」
    mariyon (07/15)
  • ほんとうに最後?のわけはない「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」
    mariyon (07/15)
  • ほんとうに最後?のわけはない「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」
    ituka (07/14)
  • ほんとうに最後?のわけはない「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」
    開けゴマ (07/14)
  • 演技に魅せられた「湯を沸かすほどの熱い愛」
    mariyon (07/09)
  • 沖縄!「ハクソーリッジ」
    mariyon (07/09)
  • 演技に魅せられた「湯を沸かすほどの熱い愛」
    開けゴマ (07/08)
  • 沖縄!「ハクソーリッジ」
    ituka (07/06)
  • 最近観た映画4本まとめて
    mariyon (07/06)
  • 最近観た映画4本まとめて
    ククス (07/04)
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ