茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< 怪演カエル男「ミュージアム」 | main | なぜか泣けた「マダム・フローレンス」 >>
60代男の映画だった「海賊と呼ばれた男」


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ


60代を演じても違和感のない34歳!
貫禄ありすぎのジャニーズ。

岡田君はかなり以前から気になる役者さん。
タイガー&ドラゴンやおとなりさん。
図書館戦争を出すまでもなく大好き。
最近では、どの役をやっても、ぴたりとはまってるし
(この人が歌って踊るとは思えない)
日本アカデミーの主演助演のW受賞までやってる。
大河ドラマではほんとすごい貫禄だった。

でも、今回の、この役はほんとすごい。
なんで、60代の役をこなせるの?
特殊メイクをいくらやっても、
若者のオーラみたいなものがあるはずなのに・・・(;´・ω・)

しょっぱな60代でできたときは、とーぜん
回想シーンが中心で、最初と最後くらいだと思った。
いやいや、これが、半分以上。
映画のウエイトとしては、歳をとってからのほうがはるかに重要。

出光の創始者のことなんて、まったく知らなかったが
石油の輸入のために、自社タンカーを造り
メジャーと争って最後は封鎖されている海域を渡り
イランと石油貿易をしてのけたと言う。

まあ、外交や貿易には、量りしなれない
いろんなことがあるのだろうけど、
あのタンカーをみながら、今もわたしらの生活は
こういうタンカーが海を渡っていることで成り立っているんだなろうなぁと
実感できた映画だった。


奥さんの雪の役を、綾瀬はるかが演じる必要はあったの?
なんて思うくらい出番もちょっとだったけど、
ラストで、納得のキャスティングと思った。
でも、二番目の奥さんや子供のことは全く触れず。
まあ、出光は今、かなり不穏みたいだから・・・。

 

ところで、岡田君でなくて、60代くらいの役者さんを使って

若い時を別の若手にやらせると言う案はなかったのか?

岡田君が老け役をやりたかったのかなぁ?

 

| 2016年映画 | 12:05 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 12:05 | - | -
コメント
言われるように年代ごとに別の俳優が演じればいいのにと思いますよね(笑)
ワタシも初めはそうでしたが
よくよく考えると、特殊メイクスタッフも気合が入っていたのでしょう。
CG担当の“白組”もハリウッドのILMにひけを取らないレベルまできてましたし。
にしても、岡田君はホント上手いですね。
体はそんなに大きくないけど迫力はメジャー並み(笑)
| ituka | 2016/12/20 8:53 PM |
■itukaさま
特殊メイクのすごさには改めておどろきますが、
なんていうか、若者らしさがみじんも感じられない岡田君は
たしかに上手いです。
小柄なぶん、外人と渡り合うシーンは、かえって絵になっていました。

まあ、どんなことでも、とことんやらないと気が済まないらしいので、彼らしいと言えばそうなんでしょうが、彼の特殊メイクに気をとられて、ちょっと本筋を見失ってしまった気もします。

| mariyon | 2016/12/21 10:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kayachigasaki.jugem.jp/trackback/1210
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
mariyon製作HP 
 
 
UDCC
 
音声心理学話し方スクール
まつ毛パーマ・エクステ
天然石とセラピーの店
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • チャーハンが一番「ラストレシピ」
    mariyon (11/12)
  • マーボー食べたい「ミックス」
    mariyon (11/12)
  • 小ネタに笑う「マイティソー バトルロイヤル」
    mariyon (11/12)
  • 期待値が高すぎた(;´・ω・)「サークル」
    mariyon (11/12)
  • 期待値が高すぎた(;´・ω・)「サークル」
    ituka (11/11)
  • 小ネタに笑う「マイティソー バトルロイヤル」
    ituka (11/11)
  • チャーハンが一番「ラストレシピ」
    ituka (11/11)
  • マーボー食べたい「ミックス」
    ituka (11/11)
  • サル物語「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」
    mariyon (10/31)
  • あの頃は・・・「バリーシール」
    mariyon (10/31)
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ