茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< 予告を信じてはいけない2「インフェルノ」 | main | 怪演カエル男「ミュージアム」 >>
緊張感「聖の青春」


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ


増量の松ケン。
以前「のようなもののようなも」の舞台挨拶の時に
役作りと言われてもびっくりして
ただただ驚いたが、その映画がこれだった。

 

 

 

怪童と言われるのにふさわしい村山聖の気迫みたいなもの。
将棋以外は、漫画とジャンクフードの生活。
好きな漫画が多田かおると萩尾望都ときたら、
わたしなど、ちょうど世代なものでもろビンゴだけど、
聖にはちょっと古い。
古本屋周りで手に入れているのもうなずける。
萩尾望都なら新装丁版出てるけど、
多田かおるって、突然亡くなってしまったし。
(愛してナイト好きだったなぁ〜〜)

 

幼いころから難病だった聖は
気持ちの良いときや、体調のいいときが
ほとんどなかったのかもしれない。
常に熱にうかされたり、倦怠感があり、
普通の生活が送れなかった。
恋愛なんかとんでもない(と彼は思っていた)
漫画はその苦しみから逃避するためだったような気がする。

でも、将棋だけは、将棋を指しているときだけは
自分の身体のことも、何もかも忘れてそれだけに打ち込む。
だから、むちゃくちゃなことを言い、他人をののしっても
平然としていられた。

 

 

映画は緩慢な部分もあったけど、
最後の勝負のシーンは、もう、松ケンでなく
村山聖と言う怪童にしか見えなかった。

ただ、東出君はやっぱり東出君だったなぁ。

 

 

| 2016年映画 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 23:11 | - | -
コメント
村山聖ご本人はほとんどアンパンマンみたいですが
マツケンの村山聖はものすごく魅力的でした。

に対し、羽生善治役の東出くんはチョイと肉食系っぽくて
ご本人のイメージと違うな〜でした(笑)
あの長身のマツケンよりもさらに身長が高いって
189センチの俳優をなぜキャスティングしたのか謎ですね(笑)
| ituka | 2016/12/03 7:49 PM |
■itukaさま
将棋にまったく無知なもので、いまいち理解度に欠ける鑑賞でした。ただ、病気の身体で何かに打ち込むこと、命を削る執念みたいなものは感じました。

神木君の主演の決まった「3月のライオン」のアニメで見ていなければAランクやBランクのこともわからないままだったかもです。
そうそう、3月の〜の主人公の親友のモデルが村山聖だとか。
ただ、ひょうきんで前向きでむちゃ明るいです。

東出君はキライじゃないんですが、
デスノートにしても、これにしても、ミスキャスって気がして・・・。もっと茫洋とした役が似合う気がします。
| mariyon | 2016/12/03 9:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kayachigasaki.jugem.jp/trackback/1208
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
mariyon製作HP 
 
 
UDCC
 
音声心理学話し方スクール
まつ毛パーマ・エクステ
天然石とセラピーの店
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • ほんとうに最後?のわけはない「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」
    mariyon (07/15)
  • ほんとうに最後?のわけはない「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」
    mariyon (07/15)
  • ほんとうに最後?のわけはない「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」
    ituka (07/14)
  • ほんとうに最後?のわけはない「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」
    開けゴマ (07/14)
  • 演技に魅せられた「湯を沸かすほどの熱い愛」
    mariyon (07/09)
  • 沖縄!「ハクソーリッジ」
    mariyon (07/09)
  • 演技に魅せられた「湯を沸かすほどの熱い愛」
    開けゴマ (07/08)
  • 沖縄!「ハクソーリッジ」
    ituka (07/06)
  • 最近観た映画4本まとめて
    mariyon (07/06)
  • 最近観た映画4本まとめて
    ククス (07/04)
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ