茅kaya日記

茅ヶ崎大好き!茅ヶ崎周辺で観れる映画を中心に紹介しています。
コメント・TB大歓迎!TBの時はコメントお願いしまーーす!
<< 2014年初映画「永遠のゼロ」 | main | 可もなく不可もなく「武士の献立」 >>
狂王の生涯「ルートヴィヒ」

にほんブログ村 映画ブログへ 

ノイシュバンシュタイン城
ディズニーのシンデレラ城のモデル。
この城を建てた王、ルートヴィヒ2世は
卓越した想像力、類まれなる美的センスで
己の価値観だけをたよりに
ワーグナーを敬愛し、女性を近づけなかった。

王としての資質はたぶん何一つ持ち合せてなかった。



ノイシュバンシュタイン城に行ったのは20年以上前。
こんな場所にと思うような田舎だが、
観光地としてにぎわっていた。
彼は王として国民に何もしなかったが
後世の民に恩恵を与えた。

まあ、自分と一緒に城を爆破して欲しかったらしいけど。

3歳の息子と一緒だった我が家は、
外観を観ることができれば
観光バスを降りてかなり歩く城の見学は諦めるつもりだった。
その息子がどうしても城に行きたいと言うので
雪の中をがんばって歩いた。

城の中は外から見える美しさと違い
とんでもなく暗く恐ろしい雰囲気だった。
寒さもあったろうが、城に着いた途端息子は半べそ。
そのあと、ベルサイユをはじめいろいろ見て回ったが
息子は全く覚えていない。
ただ、この城のこと、寒くて怖かったと言うことだけは
今でも覚えていると言う。
まさに3つ子の魂だけど、
そんな子供にさえ鮮烈な記憶を残す城。

ルートヴィヒの感性はこの城のようなものだったのだろうか。
人を魅了するが、その中に入るものを拒む。

肖像画を見てもほんとうに美しい。

太陽王と言われたルイ14世に憧れ、
ベルサイユ宮を模した城も作っている。
映画は18歳の即位から40歳で退位を余儀なくされ、
湖で謎の死を遂げるまでを描いていて、
途中、中だるみの感もあるけど
ルートヴィヒと言う人物を伝えるには充分だと思う。
何より、主演の役者さん(名前は知らないけど)が
線が細いと言うよりもろくてなんか、ぴったり!

ぜんぜん関係ないけど、精神を病んでしまう
弟のオットー君、浜田岳に似ている気がしてしょうがなかった。

 


 

| 2014年映画 | 09:56 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 09:56 | - | -
コメント
「子供たちに必要なのは武器ではなく楽器だ」のくだりは
今ならば国連のスピーチで拍手を受けそうな内容ですが
(さすがに「ワグナーの音楽を聴けば敵も戦意喪失」は無いけど)
あの時代じゃ呆れられて当然ですよね^^;

ザビン・タンブレア(主演の役者さん)は
ルートヴィヒの肖像画と本当によく似ていましたね。
| ami | 2014/02/04 9:41 PM |
■amiさま
さすがはamiさん!!!
この映画を観た人が知り合いには全くいなくって、
ご覧になるのってamiさんくらいだろうなぁ〜って、
勝手に思っていました。

現実に隣国の脅威があるこの時代に
こんな、武器より楽器の名台詞を残し、ワーグナーを聞いて隠遁、あげく城造り。銀閣寺を作った義政だって、すこしは将軍として働いてましたよね。

境遇・・・彼にとって、それが一番の不幸だった。
もっと違う時代に、違う場所に生まれていれば・・・
と思わずにいられない、若きルートヴィヒを
ほんとうに素晴らしく演じていましたね。
| mariyon | 2014/02/05 8:24 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kayachigasaki.jugem.jp/trackback/1016
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
mariyon製作HP 
 
 
UDCC
 
音声心理学話し方スクール
まつ毛パーマ・エクステ
天然石とセラピーの店
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • チャーハンが一番「ラストレシピ」
    mariyon (11/12)
  • マーボー食べたい「ミックス」
    mariyon (11/12)
  • 小ネタに笑う「マイティソー バトルロイヤル」
    mariyon (11/12)
  • 期待値が高すぎた(;´・ω・)「サークル」
    mariyon (11/12)
  • 期待値が高すぎた(;´・ω・)「サークル」
    ituka (11/11)
  • 小ネタに笑う「マイティソー バトルロイヤル」
    ituka (11/11)
  • チャーハンが一番「ラストレシピ」
    ituka (11/11)
  • マーボー食べたい「ミックス」
    ituka (11/11)
  • サル物語「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」
    mariyon (10/31)
  • あの頃は・・・「バリーシール」
    mariyon (10/31)
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ